心の距離と意見の調和

仕事を共にするパートナーとの関係

私の視点はポジティブで

相手の視点がネガティブであると

 

全ての物事の前提に

そのフィルターがかかる

 

何かにつけてのやり取りで

悪い方から見る人と

良い方から見る二人の行方はいかにと

いつも思う

 

喧嘩はしたくない

言い争うと言うことは

お互いに自分の意見を

正しいと思っているからに過ぎない

 

私は自分の正しさは

自分にしか採用されないと思っているから

目の前の人が誰であれ

思いは伝えても

正しさの押し付けや主張はしたくない

 

とはいえ人間だから

言葉のやり取りの中で

誤解も生じれば

理解できないことはしょっちゅうなのだろう

 

いやこうしてこの人とは

いつも気持ちがすれ違うと思っていればそうなるに決まってる

 

相手から発した言葉を自分とは違うという前提で話しているのだから

 

できることならもう少し距離を近くしたい

やりとりを気楽にしたい

 

それがわたしの本音

 

きっといつの日かそうなると信じていてみようと思う

この日記のような投稿が続くなら

その結末も紹介できるというもの。。

 

結果はほらねうまくいったと言いたい

そうなるような気もしてる

 

なんとも能天気な私の今なのです